fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

バイクシートについて

バイクのシートをカスタムしました!!
f:id:fxdrp110ci:20210906020549j:image

[カスタム後]



f:id:fxdrp110ci:20210906020819j:image
[カスタム前]

 

今回紹介するのはカスタムシートについてのメリットやデメリットを書いていこうと思います。

 

まず僕は初めは純正のダブルシートを使ってました。

この純正のダブルシートはすんごい座り心地は良かったです。柔らかくてお高いシート感がありました。

しかし何故変えたかと言うと見た目が野暮ったく感じるのとハンドルを握るポジションが少し遠いというのも感じておりました。

そこで!!カスタムシートをしてもっと快適にしようという結果に至りました。


f:id:fxdrp110ci:20210906021923j:image

 

と言ってもシートも色々な種類のシートがあります。

 

まずは一人用のシングルシート

 

シングルシートの中でも色々な種類があったりします。

サドルシート

そら豆シート

など色々な名前のシングルシートがあります。

 

そして二人用のダブルシート

キング&クイーンシート

ガンファイターシート(9割一人用シート)

ビリオンシート(シングルシートに追加で後ろにつける) など

とまぁ言っているとキリがないので、お好みの形を見つけてください。

 

僕の好みは断然ガンファイターシートです。

ですが、二人乗りもする事がたまにありますし、さらにキャンプにも行く事もあるのでしっかりと荷物を載せれる様にキング&クイーンシートの形を選びました。

 

シート選びは好みもありますが、どういった乗り方をするのかも大事だと思います。

 

僕のカスタムシートは座っているポジションからハンドルまで約5cmほど近くなり、なおかつ低いですが背もたれが出来たのでかなり楽になりました。

 

純正の時は背もたれなどなくただ座っているだけ!という様な感じでした。

 

ですがこのカスタムシートにしてからはかなりだらけて運転できるようになりました。

 

そして座る所も少し薄くしてもらって(アンコ抜き)足つきもさらに良くなりました。

 

革のデザインも変わりまして、一部カーボン調になったりしてます。
f:id:fxdrp110ci:20210906022735j:image

(わたくし、、、センスがないので、、、お店の人に選んでもらいました)

 

そしてポジションが良くなって背もたれがあると言う事は加速の時にお尻が後ろへ下がらなくなったので、メチャクチャ楽になりました。

 

さらに座る所にはゲルザブが内蔵されています。

なので柔らかくなっています。。。と言いたい所なのですが、、、ここでデメリットです。

 

座り心地に関しては断然純正の方が良いです。柔らか過ぎず硬すぎずというのが純正ですが、このカスタムシートはウレタンが入っているのですが、そのウレタンが、かなり硬いです。ゲルザブが無ければ僕のア○ルはバイクに乗る度に死んでいたでしょう。

一応強化ウレタンみたいな感じの奴だったと思います。なので物持ちは良いみたいです。

もしア○ルに地雷を持っている方がいましたら、恥ずかしがらずにお店の人に言ったほうが良いですよ。

色々な材質を選べると思いますので!

 

そして次のデメリットですが、毎度お馴染みの値段が高いです。

 

お値段は

 

8万5千円ほど掛かっております。

 

値段が高いと言ってはおりますが、もちろん覚悟を決めてしてもらっているので文句ではないです。

致し方なしです!

ハーレー乗りの宿命です。

 

次に一度完成させてしまうとまた結構な額がかかります。

革をしっかりと張っているのでポジションが微妙だからもう少しウレタンを追加して欲しいや削って欲しいなどをしてしまうと革を貼り直しとなるので更にお金が掛かってしまいます。

 

とデメリットはこの3点ですね(一つ目は改善方法あり)

 

まとめますと

メリット 

ポジションが楽になる(ハンドルとステップの位置が近づく)

見た目が野暮ったくなくなる(主観)

お尻がズレない

低いが背もたれが出来る

 

デメリット

シートが硬い(注文時に改善できる)

値段が高い

完成してしまうと改善が出来ない(完成前に試乗推奨)

 

という感じです。

 

本当にカスタムシートをして良かったと思っております。

自分のお尻にジャストフィットです。

JIMMY DOPEさんありがとうございました。

 

ちなみになんですが、海外のメーカーで色々とシートは売っていますが、手と足の長い方は大丈夫だと思いますが、日本人体型な方や身長が低めの方はオススメしません。

 

なぜなら、欧米人向けに作られているからです。

 

ハンドルの位置が遠いと感じてる人やステップの位置が遠いと感じてる方は日本のカスタムショップで売っている日本人向けに作られたシートを探してみて下さい。

探すのは中々大変ですが、作っている所はあったりします。

 

更にちなみにですが、カスタムシートを作ってもらっている間は純正のシングルシートを使ってましたが、腰が痛くなるわ、お尻が滑るわ で大変でした。

 

もし良いシートが見つからないならカスタムシートをして自分のお尻にジャストフィットするシートを作ってもらうというのも良いですよ。