fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

シーシーバーとラゲッジラックについて


今回はシーシーバーとラゲッジラックについて書いていこうと思います。

 

f:id:fxdrp110ci:20210906033711j:image

 

まずシーシーバーなのですが、これは英語でかくとsissy bar と書くみたいです。発音はシシィみたいな感じだと思います。sissyとは臆病者や弱虫という意味です。

まぁ背もたれをつけて後ろに乗ってるヘタレという意味でしょう。

 

しかしこのシーシーバーはキャンプバイカーやトリップバイカーにはもってこいのアイテムであります!!

このシーシーバーに荷物を括り付けられる訳ですから!!

便利でしかないですよね。

 

シーシーバーの高さがあればあるだけ上に物を載せられる訳ですから、シーシーバー様々ですね。

 

しかも純正シーシーバーはデチャッタブル方式!!

ドライバーもレンチも使わずに己の手のみで付けたり外したりができるので、気分に合わせて付けたり外したりが出来るわけです!!

便利でしかないです。(基本外してません)

 

そして次にラゲッジラック!


f:id:fxdrp110ci:20210906034904j:image

 

この上にも荷物を置けます!!

どんだけ荷物積んでいくねん!っていうぐらい荷物載せれます。

さらにサイドバッグですから、積載量を半端なく増やせます。

後ろの座席にメインの荷物を置いて更にラゲッジラックの上にサブの荷物を置いて走る事ができます。

 

これだけ荷物を積めれば北海道は余裕でいけます。

 

というのがこのシーシーバー&ラゲッジラックです。

 

ただ使うのは年に5回も使いません、、、

 

今年はキャンブに行った一回です。

去年はコロナの関係もあって0回です。

一昨年は4回ぐらいです。

 

キャンプや長期旅行へ行かない方はシーシーバーとか一切要らないと思います。

見た目でやるなら止めはしません!!

止めはしませんが、バランスだけは大事にして付けて下さい。

 

アメリカンバイクは基本的にフロントが高くてリアが低いというのがオサレだと言われてるみたいです。

 

 

僕のバイクは
f:id:fxdrp110ci:20210906040124j:image

バディいわくリアのシーシーバーの高さ

が高すぎるらしいです。

僕のはミドルバーですので、ローバーで良いらしいです。

バディいわく!

 

しかしこれに関しては荷物をしっかり積める安心感が、あるので全く気にしておりません。

 

そして個人的に一切違和感を感じていないので、気になりません。

 

荷物積める安心感が大事ですね。

 

とまぁ個人的には気にしてませんが、正解はバディだと思うので皆さんはその辺も気にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに後ろが長いのもカッコいいと思います。


f:id:fxdrp110ci:20210906041652j:image

これめちゃくちゃカッコいいですよね。

このモデルさんもかっこいいですね。

 

僕のバイクもこれに近づいてきました。