fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

フードコジーという保温


f:id:fxdrp110ci:20230130002043j:image
今回は自作でフードコジーというのを作ってみました。

フードコジーというのは簡単に言うと小さなソフトクーラーです。

保冷性にも優れ保温性にも優れる夏冬両方使えるやつです。

それと保存食としても使われるアルファ米にお湯を入れて冷めにくくする為の物でもあります。

 

モンベルだったりビッグスカイのフードコジーと調べて頂くとでてきます。

アルファ米にお湯を入れてそのまま放置なんてしたらかなり冷めてしまって美味しくなさそうですし、冬のキャンプをする時に携帯とかポータブルバッテリーとかを入れて置くと電気の消費を抑えられるという優れものです。

 

そして来年の年末に北海道宗谷岬アタックを決め込もうとしているので、寒冷地仕様のかなり分厚いフードコジーを作りました。


f:id:fxdrp110ci:20230130001924j:image

 

ジップロックにお湯を入れて1時間コジーの中で放置してみました。


f:id:fxdrp110ci:20230130002033j:image


f:id:fxdrp110ci:20230130002107j:image


f:id:fxdrp110ci:20230130002043j:image

 

こんな感じで放置しました。

ケトルでお湯を沸かしてすぐ入れてできるだけ早くベランダに置いて、1時間タイマーをして放置したら

 


f:id:fxdrp110ci:20230130002250j:image

52度〜53度ぐらいを前後してました。

マイナス4度の中で1時間放置して、この温度ならカイロを入れて保温すればギリギリのラインで水などは凍らずに済むのではないかと思ってます。

 

北海道の冬のイメージだと平均的にマイナス10度前後と考えているので、凍らない用にカイロを入れれば全体的に守れる気がします。

 

ちなみに使ってる素材は外から

 

お風呂用保温アルミシート厚さ3ミリぐらい?

プチプチ

百均のアルミシート(薄い)

プチプチ

エマージェンシーシート

寒冷地仕様の防水アルミテープ

 

とこんな感じで素材経費は6000円ぐらいかかってます。

ただ質感は結構良い感じです。

 

耐えきれたら嬉しいなぁー