fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

最強の防寒着買いました。

今回はラシカルのフェアリーノヴァというジャケットを紹介します。

 


f:id:fxdrp110ci:20210223211736j:image

 

このフェアリーノヴァはとりあえず凄いです。

まず−196℃までの寒さを耐えきる事ができるジャケットという売り文句です。

そして何よりも軽いですし、フードも収納できます。
f:id:fxdrp110ci:20210223213051j:image


f:id:fxdrp110ci:20210223213103j:image

 

これはバイク乗りにとってはとても有り難い機能です。

 

ついでに表面のポケットには全て止水ジッバーが付いているので、ポケットの中に浸水するという事も防いでくれるので安心です。


f:id:fxdrp110ci:20210223213234j:image


f:id:fxdrp110ci:20210223213242j:image

普通に物を入れれるのでジッパーで閉めとけば安心です。

更に内側に1つジッパーがあります。


f:id:fxdrp110ci:20210223213355j:image

携帯は普通に入ります。

 

という機能面です。

 

続いて僕が着てみて感じたレビューを書いていきたいと思います。

 

仕事の時に使った時は夜−4度ぐらいでかなり雪の降っていた所では

 

インナー

カッターシャツ

フリース

フェアリーノヴァ

 

この4枚で充分いけました。

そして雪はサラサラと落ちて行きます。

 

続いて晴れの日の12度の時にバイクで高速に乗った時は

 

インナー(保温機能有りのメリノウール)

ロンT

フェアリーノヴァ

 

で着てみましたが、余裕でいけました。

上半身は一切寒くありませんでした。

ただ気になったのが、

この時はシャワーを浴びてすぐにバイクに乗ったのですが、透湿性がかなり悪いと感じました。(後でデメリットとして記載します)

 

続いて曇り時々雨後晴れの日にバイクに乗った時は

午前中は気温5度以下でした。

 

インナー(保温機能有りのメリノウール)

ロンT

ユニクロライトダウン

フェアリーノヴァ

俺達のベスト

 

で走りに行きましたが、ベストが無くても全然寒くなく、むしろ暖かい感じで走れました。

そして試しで

インナー

ロンT

フェアリーノヴァ

で走ってみたのですが、腕の所は余裕で耐えれるぐらいの冷たさは感じました。後は首元の隙間や裾の隙間から少しの冷たさが入ってくるのを感じました。

 

そして雨に当たったのですが、一切濡れること無く当たった雨も風で飛んでいくぐらいの水弾きでした。

 

という感じでごわつきが一切なく、着込んだ服で重たくなる事もなく更に冷たさも防いでくれるので、冬にバイクを乗る変態達(褒め言葉)の味方です!!

 

あくまでもイメージですが、

フェアリーノヴァを着ていると服の内側で自分の体温が外に漏れずにずっと中に残っている様な感じです。

 

ですが、ここでデメリットです!

 

透湿性がそこまで良くないので少し汗ばんだり風呂上がりなどの時は気持ち悪さが出てきます。

イメージとしては登山やテントの設営など軽い動きで少し汗ばんだだけで気持ち悪くなるのでそこを踏まえた上で購入を考えてもらえたらと思います。

汗を全然かかない人ならかなり暖かく快適に使って頂けると思います。

 

僕は汗っかきなので基本的に12度以下の気温の時にバイクで使う予定でいます。

それより上の気温だと以前ブログで紹介したミレーのゴアテックスを使う予定です。

 

まとめますと

メリットは

気温が5度でも一切寒くない

気温5度の時にバイクでも沢山着込む必要がなくなる

雨が降ってもフェアリーノヴァの部分は余裕

バタつきはほとんどありませんでした。

 

デメリットは

透湿性が悪い

値段が高い

 

という様な感じです。

 

このフェアリーノヴァを買ったことによって以前ブログで書いたダウンジャケットをバイクで使う事は無くなりました。笑

 

あくまでも目安ですが

インナー

ロンT

ライトダウン

フェアリーノヴァ

を着る様に合わせるなら

175センチぐらいで70kgぐらいの人ならサイズはMでいけます。

175センチで80kg〜90kgぐらいの人ならLサイズでいけます。

これでピッタリな感じになります。

 

ゆったり着るならワンサイズ上になりますね。

 

僕みたいなデブでもMサイズはインナーにロンTフェアリーノヴァでも着れる事は着れました。

 

この服があれば年末の宗谷岬アタックも余裕でいけるのでは?と思ってしまう程の高機能です。

 

是非とも冬場にバイクを乗る変態達(褒め言葉)はフェアリーノヴァを用意する事をオススメします。

これだけでかなり楽になりますよ。

 


f:id:fxdrp110ci:20210223234620j:image