fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

化繊中綿インサレーションについて

どうも!おはこんにちばんは!

今回はマムートの化繊中綿インサレーションについて書いて行こうと思います。


f:id:fxdrp110ci:20230217155409j:image

 

この冬大活躍してくれた化繊中綿のフードジャケットです。

それがMAMMUT Rime IN Flex Hooded Jacket AF menです。

正確な読み方はライム インサレーション フレックス フーデット ジャケット アジアンフィット メンです。


f:id:fxdrp110ci:20230217155656j:image

 

これの何が良いって軽い!!とにかく軽い!!重さ450gです!!ウルトラライトダウンぐらいの軽さなのにウルトラライトダウンより暖かいというかなりの優れものです!

そして更に凄いのがフードを被って後ろのドローコードを引っ張ったらバラクラバみたいに目だけを出せる状態が作れます。なので急に雪が振ってきてもほぼほぼ当たりませんし、風が吹いても寒くありませんでした!!

 

そして汗っかきなおじさんに朗報なのですが、冬場にダウンジャケット着てお出掛けした時に外だと丁度良いけど、お店入ったら暑くてしっとり汗をかいたり、イオンモールなんて行った日には歩き回って結構な汗かいたりしてたんですが、このマムートの服に変えてから、汗のかく量が断然に減りました。


f:id:fxdrp110ci:20230217160856j:image
f:id:fxdrp110ci:20230217160905j:image

なので僕はマムートをオススメするのではなくて、この化繊中綿インサレーションをオススメします!!

 

特に化繊中綿インサレーションで有名なのが、アークテリクスのアトムARフーディーですね。

これは常に売り切れ状態なので、入手は難しいですが、お値段度外視、見た目度外視でいくとモンチュラという登山ブランドの化繊中綿インサレーションはかなりヤバいです!!宮城だったら下手したらオーバースペックになるかもなぐらい良い物使ってますね。

寒がりな人ならモンチュラの化繊中綿インサレーションをオススメします。

 

とこんな感じで化繊中綿インサレーションは、暑すぎず、寒すぎずをキープしてくれるかなりの優れものです!!そして何よりお手入れもダウンジャケットより簡単ですからね。是非手にとって着てみてくださいな!

 

では化繊中綿インサレーションのメリット、デメリットを纏めます

 

メリット

軽い

洗濯ができる(ソフト洗い)

暑がりには冬場丁度良い暖かさ

防風

撥水(少しぐらいなら耐えれる)

生地感が薄いので、ウルトラライトダウンの代わりに着れる

ウルトラライトダウンより暖かい

 

デメリット

物によっては値段がかなりの高い

寒がりな人には1枚じゃ冬は厳しいかも!?

フード有りとフード無しの2つ欲しくなる、、、

物によっては服装をかなり選ぶ物もある。=少しダサく見えてしまう。

 

と僕が思いつくのはこんな感じですね。

もう時期的に春物になっていくので、無いのが多いかもですが、是非モンベルなどに行った際には化繊中綿インサレーション着てみてください!

 

かなりの優れものですよ!!