fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

ウィンドシールドについて

今回紹介するのはウィンドシールドについて書いていこうと思います。

 


f:id:fxdrp110ci:20210116233749j:image
f:id:fxdrp110ci:20210116233829j:image

 

今僕のカウルに付いているシールドは上の画像のウィンドシールドなのですが、これを付けた時の効果などを紹介出来たらと思います。

 

まずこのカウルについては以前のブログで紹介したので省きますが、このシールドを付けた事によって冬場などの大敵の寒さを大分防いでくれます。

どれぐらい防いでくれるかと言うと

 

下道を走っている時はヘルメットシールドを開けていてもあまり寒くありません。高速はさすがにきついです。

 

そして虫(多分雪虫)アタックがなくなりました。(その分シールドが汚れる)

 

と言う風なメリットがあります。

 

 

そして、このシールドはRWD用のカウルではないので付くかどうかは不安でしたが、ギリギリ付きました。

買った所は多分ヴィダモーターサイクルだと思います。(バディに買ってもらったので詳しくはわかりません)

そしてお値段も思っているよりかなり安く入手する事ができました。

 

そしてデメリットなのですが、

 

同じメーカーではない所で合わせるとなると下手したら付けれない。

 

付けれたとしても綺麗にはまっていないので、走行中にビリビリと音がする。

 

夏と冬で付け替えないと夏場は風に当たらなくてかなり暑い思いをする。

 

後レプリカカウルだとちょっと見た目が、、、

 

というデメリットがあります。

 

でもこれを冬場に付ける価値はかなりあると思います。寒さを防げるのは大きいと思います。

 

ちなみに純正のFXRTカウルだとなんか合うから羨ましいとは思います。笑


なのでカウルを付けずとも大きいシールドを一つ持っているだけで冬場の寒さはかなりマシにはなると思いますので、年中走る方は検討してみても良いと思います。

ちなみにビキニカウルとかはほぼ風や寒さを防ぐという意味はないので、見た目を重視でいくなら良いと思います。

 

そんな冬場を走る変態(褒め言葉)は少ないとは思いますが、検討してみてください。