fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

バディへ

どうも僕です!

あけましておめでとうございます。

約1年後なのですが、今年の年末にバイクで北海道宗谷岬アタックをしようと思いかなりの服を買い漁りました。

おかげで今年の冬、、、全然寒くないです。

そしてバディが僕の服装を理解していなかったので、ブログを使い伝えようとした次第なので完全に私用です。

わざわざ開いてくれた方ありがとうございます。

もしかしたら参考程度になるかもしれないので、よければ見ていって下さい。

 

僕の体感で語りますので、参考程度に見てください

(速乾インナーとロンTを着ての体感温度表記)


f:id:fxdrp110ci:20240115230659j:image

ノースフェイス アンタークティカパーカ −5度前後ぐらい

 


f:id:fxdrp110ci:20240115230833j:image

マムート 化繊インサレーション 5度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115230938j:image

マムートフリース 10度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115231026j:image

HOUDINI ポーラテックパーカー 15度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115230905j:image

パタゴニア R1 18度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115231135j:image

モンベル メリノロンT 20度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115231208j:image

LLビーン ダウンジャケット 8度前後(最後の1枚)

 

次は下です(ちょく履き1枚での体感温度
f:id:fxdrp110ci:20240115231344j:image

アクシーズクインエレメンツ オクタパンツ 8度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115231449j:image

マムート ポーラテックインナー 10度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115231516j:image

モンベル メリノウールインナーパンツ 18度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115231614j:image

マウンテンハードウェア 中厚パンツ 10度前後

 


f:id:fxdrp110ci:20240115231911j:image

ワークマンで買った化繊パンツ 5度前後(最後の1枚)

 

アウターパンツはまだないが、防寒服プロで冷凍庫作業などで使われるズボンを用意する予定 多分−5度前後は余裕でいけると思われる

 

以上が宗谷岬アタックで持っていこうとしている上下の服装です。

 

もしかしたらオーバースペックになるかもしれないですが、多分ですけど−25度ぐらいになっても耐えきれる可能性があるものをチョイスしてます。

 

 

バイクなので実際の気温より−8度ぐらいは体感寒くなるだろうと予想しているので、かなりオーバースペック気味です。

 

実際には速乾インナーに メリノウールインナーorモンベルジオライン中厚に R1orメリノウールロンTを着てミドルレイヤーからのアンタークティカパーカを着る予定なので体感温度はもっと耐えれる予定です。

その日の気温によって着る物を変えていく予定です。

暖冬で気温0度とかだと暑くてヤバいとか言ってる可能性もあります。

 

ここから更にアップデートをする可能性もあるかもしれないですが、現状この様な感じになってます。

 

後はバラクラバやネックウォーマーや手袋や靴下や靴といった物もかなり耐えきれる奴を用意してるので、これで頑張ります。

 

ほんと物欲がヤバい