fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

インナーという肌着について

最近You Tubeデビューと林道ツーリングデビューしました。

 



f:id:fxdrp110ci:20220212010229j:image

今回はインナーと言う名の肌着について書いておきます。

 

多分ですけど、ほとんどの人が肌着って言ったらヒートテック!とかユニクロやミズノになるのではないでしょうか?

最近はワークマンなどもあるとは思います。

 

山バイクを乗って林道を走ると気温3度とかでも余裕で汗をかきまくるので、激しめに登山しているのと変わらないぐらいの汗をかきます。そして仕上がってくるとシャトルランしてたんかな?ってぐらいハァハァ言ってヘルメットがビチャビチャになったりしてます。

そんなビチャビチャに体が濡れた状態で林道からオンロードを走ると汗冷えが凄いんです。

林道は20km〜30kmぐらいで道なき道を走ったりするのですが、普通の道路を走るとなると60kmぐらい出すので濡れた肌着で走ると寒さが尋常ではないです。

なので速乾性のある服と透湿性のある服が必要不可欠です。

冬登山している人達とほぼ変わりなしだと思います。

 

そこで調べまくったのですが、冬山をガチで登山している人達は服全部大事ですが、特に肌着に一番力を入れてると言うブログやYou Tubeで見ました。

 

そして実際に僕が使ってみた結果を紹介していこうと思います。

あくまでも宮城という東北での肌着の使い方なので悪しからず。

 

まずはハーレーに乗っている時に使っているインナーを紹介したいと思います。


f:id:fxdrp110ci:20220212013529j:image

 


f:id:fxdrp110ci:20220212013608j:image

POLE WORDSの速乾性のあるインナーです。

これは春秋のバイクに乗るときは絶対に来てますね。

これを来て不快に思う事はまずないです。

 

そして冬はインナー2枚着ます。

 


f:id:fxdrp110ci:20220212014419j:image

まずはお馴染みメリノウールです。

ワークマンとどこぞで買ったアウトドアメーカーの奴を使用してます。

ワークマンのメリノウール100%のインナーは暖かくて良いのですが、肌の調子が悪いと痒くなるときがあります。なので、お肌が敏感な人は気をつけて欲しいと思います。

アウトドアメーカーの方ではそれはないですね。

 

続いて


f:id:fxdrp110ci:20220212014837j:image

ZEROFITという兄が見つけてきたインナーです。

肌着にしてはめちゃめちゃ高いです。

これは兄がめちゃくちゃ暖かいからオススメやで!の1言言われて送られてきたので、貰い物ですが、本当に暖かいです。

かなり空気を含んでるような感じで分厚い素材なので暖かいです。

 

次は下です。


f:id:fxdrp110ci:20220212015648j:image

 

ミズノのブレスサーモです。

これは人からでる水分で暖かくなる代物です。

悪くないのですが、個人的にはメリノウールに変えたいです。

冬にバイク乗ってて水分出してる感じはないですし、水分出だしたら体が熱くなってる時なので、暖かくなってて欲しい時にそこまで暖かくならないイメージです。ですが、普段履いてると暖かさは感じるので、悪くないのかな?というイメージになります。

これを買うならメリノウールを買う方がいいですよ!と言えます。


f:id:fxdrp110ci:20220212013337j:image

そしてこれもZEROFITです。

極厚生地です。暖かいです。

兄からの贈り物です。

 

まず宮城の冬にバイクを乗る事自体間違いだとは思いますが、乗るなら暖かいインナーは必須だと思います。

 

まぁ宮城の人達はそこまでこだわらなくても余裕でいけるみたいですが、僕個人からしたら宮城のバイク乗りの感覚がおかしいと思ってます。

ちなみにイメージですけど、ヒートテックにワークマンの防風パンツだけで宮城の人はバイク乗ってますからね。

 

寒さに強すぎ!!

 

続いて山バイクでこの冬林道を走った時のインナーとレビューです。これは冬登山している人も当てはめれると思います。

 

まずは


f:id:fxdrp110ci:20220212013608j:image

POLE WORDSの速乾性のあるインナーです。

汗ダクダクになるので速乾性は必須です。

 

続いて


f:id:fxdrp110ci:20220212020645j:image

モンベルのジオライン中厚手です。

速乾性がありつつ暖かめなインナーです。

これめちゃくちゃいいです。

これは最近買ったのですが、以前はメリノウールを着てました。

ただポールワーズとメリノウールで林道を走ってた時は汗冷えが凄くてめちゃくちゃ寒くなりました。

林道を走ってる時は体が熱くなって全く何も思わないのですが、さぁ帰ろうか!となった時に普通の道路を走るとただただひたすらに寒かったのです。

そしてこのモンベルのジオラインを買ってみたのですが、汗冷えは一切なくなりました。

 

もちろんポールワーズがあってのモンベルなのでモンベルだけでは不安が残ります。

 

それ以来林道を走るときはポールワーズとモンベルのセットでこの冬乗り切れそうです。

 

 

ついでにハーレー乗る時もモンベルとゼロフィットを合わせて乗ろうと思ってます。

 

2022年の宮城の冬は5℃以下が多いので、中々ハーレーを乗るのは難しく感じますが、KLX125はほぼ毎週乗ってます。

 

冬場の良い遊びです。

 

もしこのブログを見られて冬場のバイクに乗るのが寒いなー!と感じてる人がいましたらまずは肌着から見直してみるのはいかがでしょうか?

 

釣り用品とかはバイクと似た部分もあるので、ちょっと覗いてみるのもありだと思います。

もちろんアウトドア用品もかなり良いです。

 

林道ツーリングの場合は登山をイメージして服を選ぶと良いと思います。

 

 

え?バイク用品店で売ってる物??

あまり信用なりません。

多分ですけど、冬場で10度前後ならバイク用品店でいけると思うのですが、宮城は基本的に5度前後の気温で乗る事になるので、僕の肌の感覚でいくと寒くて無理です。革ジャンも冬は寒くて無理なぐらいです。

 

僕の周りにいる宮城の人はちょっと寒さに強すぎなので、あてにならないので、自分なりに色々と試した結果です。

ここまで行き着くのに中々の投資はしてます。

 

ちなみに夏はどんなインナーを着ても暑いので、特に紹介はしませんが、一応ミズノのアイスブレイク?みたいな冷感インナーか氷撃みたいなのを着てます。

熱くてどないも出来ません。

夏場は水分をしっかり取るしかないです。

 

めちゃくちゃ久しぶりにブログ書いたなー