fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

バイクでの冬装備

今回紹介するのはダウンジャケットです。

 


f:id:fxdrp110ci:20201221000556j:image

僕が冬に着ているのはこのschottのダウンジャケットになります。

 

これは革ジャンで一世風靡したアパレルメーカーですが、バイクにもこの革ジャンはよく使われていると思います。

しかし今回書くのはあえてのダウンジャケット!!

 

このダウンジャケットはデメリットがあまり見当たらないぐらい良いダウンジャケットだと思います。

 

まず風は全然入ってこないです。

 

そして暖かい

 

そして軽く防水

 

後普段着にも使える!

 

とこんなにメリットがあります。

 

まず暖かさなのですが、普段に使うならロンTにこのダウンで充分です!

 

冬にバイクを乗るなら

インナー、ロンT、スウェット(トレーナー)、ライトダウン、ダウンジャケット、【ネックウォーマー】

と着こんで全然いけます。

10度前後ならスウェットはいらないですね。

それぐらい暖かさを維持できます。

 

そして防水能力なのですが、バイクでは試してないのでなんとも言えないですが、普段だと雨に当たっても染み込んだ事もないですし、雪もパラパラと落ちていきます。

 

そしてこれだけの能力なのに約3万5千円です。

アウトドアの服だと多分5万円ぐらい掛かると思います。

 

そしてメインのポケットも大きいので、長財布も入れてボタンで止めれますし
f:id:fxdrp110ci:20201221001845j:image

ボタンを開けなくても横から手を入れられるので手を温めるのにも役立ちます。

 

次に止水ジッパーの所ですが、


f:id:fxdrp110ci:20201221002034j:image

ここには6インチの携帯も入ります。

僕は主に家の鍵を入れてます。

 

そしてバイクに使われてきたメーカーだけあってボタンの所にもひと工夫されてます。


f:id:fxdrp110ci:20201221002555j:image
f:id:fxdrp110ci:20201221002608j:image

ここに隙間があるので、手袋を着けていてもボタンを止めやすいです。

これはかなり便利です。

 

という風にバイクに乗っても乗らなくてもかなり暖かい代物です。

僕はこれで冬を乗り切ってます。

 

水沢ダウンやナンガのダウンなどを使うよりかは、ショットのダウンを使う方が安価で済みますのでこれはオススメします。

 

ショットのダウンでなくてもこの能力を意識して服を選んで頂くと暖かくできると思うので是非とも探してみてください。

 

余談ですが、最近気になってるのがラシカルのフェアリーノバという服です。

値段は高いですが、能力は値段以上だと思います。

いつか楽天ポイントを貯めて買いたいとおもいます。

何年かかるのやら、、、、