fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

バイクの防風防水服(アウトドア用品)

今回はアウトドア用品をバイク用に使う時のアウターを紹介したいとおもいます。

 

正直に言いますと、個人的にバイク用品は見た目がダサすぎるので、それの代用品として僕は使ってます。

 

基本的に春秋に使う感じになりますが、お役に立てればと思います。


f:id:fxdrp110ci:20201224005814j:image

 

僕はMILLET ミレー グランズモンテッツ ゴアテックス  と言うのを使ってます。

[ミレー] 登山用防水透湿ジャケット GRANDS MONTETS GTX JKT M(グランズ モンテッツ ゴアテックス) メンズ Black-Noir EU S (日本サイズM相当)

 

これは俗に言うアウトドア用品のハードシェルになります。

まずバイクで防水能力が必要となると、

 

耐水圧10000mmは必要となります。

これは多分20000mm以上はある!と店員さんが言ってました。

 

そしてバタつきがでるので、ある程度質感がしっかりしていないと気になってしまいますので、生地が厚めのハードシェルを選びました。

 

そしてゴアテックスですのでもちろん透湿性もあります。

透湿性がないと、汗をかいたりすると体が蒸れてしまいますので、暖かい時には重宝します。

ちなみに透湿性は5000mm以上はあると店員さんは言ってました。

 

僕は以前何も分からずに防風能力があればいいや!とソフトシェル(ゴアテックス)を買ったのですが、バタつきは気になるし、雨が降ったら一瞬で濡れて寒い思いをしたことがあります。

なので防風能力を求めて買うとしてもしっかりとした生地が厚めのアウターを選ぶ事をオススメします。

 

そして、ハードシェルで良い所が温度調節ができるように脇の下に空気を通すチャックがついてます。
f:id:fxdrp110ci:20201224012217j:image

これがあることで少し暖かい時でもしっかりと風を通してくれるので、汗をかかずに済みます。

 

そしてこれの良い所がフードを収納できます。


f:id:fxdrp110ci:20201224012435j:image


f:id:fxdrp110ci:20201224012444j:image


f:id:fxdrp110ci:20201224012454j:image

バイクに乗っているとフードが風の影響を受ける時もあるので、この収納はかなり助かります。

 

そしてポケットはアウトドア用品ならではで、リュックを背負った時でもアクセスしやすいように真ん中の両サイドに付いてます。


f:id:fxdrp110ci:20201224012822j:image

これはバイク乗り的には下側にもポケット欲しいな!と思いますが、登山用ですので仕方ないです。

ですが、このポケットは止水ジッパーで水の侵入を防ぎますし、携帯も入れる事は可能なので中々良いポケットだと思います。

 

そして正面のジッパーなのですが、


f:id:fxdrp110ci:20201224013202j:image

左右両方からふさぐように出来ているので、風の侵入を防ぎますし雨の侵入も防ぎます。

 

今まで何度も雨に当たった事はありますが、これのおかげで上半身は濡れた事はないです。

 

まとめますと

 

耐水圧10000mm以上

透湿性5000mm以上

ハードシェルの生地は厚め(2.5層構造以上)

フード収納型(気になる人は)

 

これを意識して買って頂くと良いと思います。

後アウトドア用品店に行って店員さんに聞くなら嵐の中でもいける服ありますか?と聞いてみると話は早いと思います。

 

アウトドアだと高くなりすぎてちょっとしんどいと言う方にはクローム  ストームコブラ3.0 https://www.chromeindustries.jp/products/storm-cobra-3-0

と言うのが良いと思います。

これは自転車用にはなりますが、耐水圧10000mm、透湿性は高い水準なので良いと思います。

 

もしお金に余裕があるなら

オリオンパーカー

https://oros-japan.com/products/orion-parka-mens

も良いと思います。

 

オリオンパーカーに関しては-40度まで対応で真冬でも着れそうなのでかなり重宝しそうな気がします。

 

アウトドア用品はあくまでも登山用ですので、基本的にはバイクに想定されていません。

かなり慎重に選ばないと全く使えないという風になりますので、このブログを参考にしてもらえたらと思います。