fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

バイク用手袋について

今回はバイク用手袋について紹介したいと思います。

 


f:id:fxdrp110ci:20210203002836j:image

 

バイク用の手袋と言ってもたくさんあり過ぎて迷ってしまう人も多いのでは?と感じているので僕の個人的な独断と偏見で書いていこうと思います。

 

まず僕がバイクで使う手袋で求める物といったら安全性能と見た目で選んでいます。

一番安全性の高い手袋はやっぱりプロテクターの入った手袋です。


f:id:fxdrp110ci:20210203004700j:image

 

外側のプロテクターはもちろんの事、手の平側の生地もしっかりと注目して欲しいです。


f:id:fxdrp110ci:20210203004758j:image

 

手の平の所もしっかりと補強されている手袋でないと安全性が完璧とは言えません。なせなら転けた時に手の着く場所はほとんどの人が手の平になります。

なので安全性能を求めるなら手の平と外側をしっかりと確認して下さい。

 

次に安全性能はプロテクター入りよりか少しというか大分落ちるとは思いますが革手袋も所有しています。

これはやはり見た目が良いというのが一番で選んでいます。


f:id:fxdrp110ci:20210203002836j:image


f:id:fxdrp110ci:20210203010111j:image

これに関してはロマンでしかないです。

 

そしてバイクは常にアクセルを握り続けるので、握っていて楽かどうかという部分も大事にしてます。

アクセルを握っていると手の血流が悪くなって手が冷えてくるので(特に冬の時期)手袋のサイズ感というのもかなり重要になっているので、ジャストサイズのピッタリとしたバイク用手袋は絶対に買いません。

革だと伸びて自分の形になるので大丈夫ですよ。とか言うフレーズはまず信じていません。

指を伸ばした状態なら問題はないですが、グーにすると間違いなくキツく感じてしまうからです。それを何時間もやるとなると血の巡りが絶対に悪くなります。

なのでピッタリサイズの1つ上のサイズを買う様にしてます。

そうする事で多少血の巡りをよくする様にしています。

というのも僕は実際にジャストフィットした手袋を使っていたのですが、右手の冷えが凄かったからです。

左手は良くハンドルから手を離して血が巡るようにしていました。片手運転を頻繁にしているとかなり危ないと感じたので結構早い段階で処分しました。

 

なのでバイク用手袋は実際にはめてみて、ピッタリよりかは少し余裕のある手袋を選んでみて下さい。

 

それだと操作性が悪くならないの?と不安になるという人もいるかもしれませんが、

 

指の長さは変わりません。

 

なので操作性が悪く感じるならターンシグナルスイッチとブレーキ&クラッチレバーを買った方が良いと思います。

ブレーキスイッチ

https://www.amberpiece.com/sp/itempage.htm?id=21060359

ブレーキ&クラッチレバー

https://www.amberpiece.com/sp/itempage.htm?id=hd-04323

操作性に関しては命に関わるのでできるだけ早く操作性能向上をして下さい。

 

とまぁ僕の独断と偏見の見解はこの様な感じです。

ベテランライダーの方からはそんな事分かっとるわい!と言われそうですが、僕の体験談として感じた事です。

 

ちなみに手の血流が悪くなったら、腕を上から下へ遠心力を使うように振り落としてみて下さい。

そうすると早めに血の巡りが良くなった様に感じます。(手袋を飛ばさない様に注意)

 

次は僕の持っているバイク用グローブを書きます。