fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

バイク用ブーツ について

今回はバイクで使えるブーツについて書いていこうと思います。

 

みなさんはバイク用で売ってるブーツが微妙だなぁーと感じた事はないですか?

僕は頻繁に感じてます。

最近スニーカーっぽいやつも出て来て大分マシになったなぁー!とは思うのですが、買ってバイク以外では使えないなぁー!と思ってます。要は主張が強い

 

そこでご紹介するのが、ゴアテックスのブーツ Danner(ダナー)になります!



f:id:fxdrp110ci:20210116003944j:image

と言いたいのですが、この形は普通にお店へ行ってもありません。

これはバディ(バイク仲間)にヤフオフことヤフーオークションで落としてもらいました。

 

これはタクティカルダナーと言って、簡単に言うと米軍が使っていたブーツになります。

米軍が使っていたと言うことは

頑丈!

防水!

防風!

と三段構えです。(夏は暑い)

 

そして、なぜこれを紹介したかと言うと

この靴の丈の長さの奴で更に防水の能力をあわせ持っているブーツを選ぶのがオススメです!と言いたいです。

 

僕はこれを買う前はアウトレットで売っていた普通のダナーのブーツを買ったのですが、ブーツの丈をみて欲しいです。


f:id:fxdrp110ci:20210116004556j:image


f:id:fxdrp110ci:20210116003944j:image

くるぶしから上は二倍以上高さが違いますよね。

これで雨に当たった時にかなり大きな差が出てきます。

 

このブーツは両方共にゴアテックスです。

なので靴の先からは水が入る事はありません。

ですが、バイクに乗っている時に丈の短いブーツで急な雨が降ってきて、足首の所から水が染み込んできました。そして靴の中はびちゃびちゃに浸水してしまいました。

ブーツですから靴の中はもう気持ち悪いの一言でした。

かなり不快な気持ちのまま帰ったのを覚えています。

 

そういった事がないようにくるぶしから上は長めの靴を用意した方が良いと思います。

 

もちろんオシャレなレッド・ウィングとかも良いとは思いますが、長距離ツーリングだとゴアテックスと丈の長いロングブーツをオススメします。

 

そして値段的にもバイク用と登山用とでそこまで差がでないと思いますので、ちょっと頑張って探してみるのも良いと思います。

 

最近いいなぁーと思ったのがLLBEANのゴアテックスのロングブーツでした。

画像で見ただけですが、色や形は良い感じのがありました。

まだ売っているかは分からないですが、、、

 

ロングブーツでゴアテックスとなると根気よく探すのをオススメします。

もちろん耐水圧などの確認はしっかりとしてください。