fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

足臭男 足臭女 集まれ!

今回は足臭を抑えてくれる靴下DARN TOUGH(ダーンタフ)を紹介します。

 


f:id:fxdrp110ci:20210107182001j:image

(使い込んでる感じですみません)

 

このダーンタフは登山用靴下になります。

この靴下はメリノウールという素材で出来ているのですが、この素材が抗菌作用を持っていて足の臭いをかなり軽減してくれます。

どれぐらい軽減してくれるかと言うと

 

夏場革靴を履いて仕事で9時~18時まで外営業して靴を脱いでも全く臭いはしなかったです。

そして靴下を脱いで机でパソコンを開いていたら机の下からプ~~ンと臭ってきました。靴下の匂いを嗅ぐと全く臭いは無かったです。

それぐらい足が臭い状態にも関わらず靴下が臭いを抑えてくれていたのです。

 

なのでダーンタフを履く様になってから靴を脱がないといけない居酒屋へいくのが嫌にならなくなりました。

 

次にこのダーンタフですが、耐久性や快適性なのですが、

耐久性は生涯保証を唱っています(条件あり)

 

要は永久保証です。

条件はありますが、永久保証するという事はそれだけ耐久性に自信があるという事なので長く使えると思います。

ホームページをコピペしますと、

30,000回に及ぶ摩擦テストでも優れた磨耗耐久性を示し、市場におけるリーディングソックスブランドと比較して7倍もの耐摩耗耐久性を実証済です。

 

との事です。これは中々破れないと思います。(今初めて知った)

 

そして快適性なのですが、まずはコピペ

 

クールマックス一部のスタイルにはエクスクルーシブのクールマックス®ポリエステルヤーンをウールヤーンに混紡し、より高温多湿な環境においても秀でた耐久性、柔軟性、耐久性、透湿速乾性を実現しています。

 

とありますが、快適性に関して僕個人の意見では普通の靴下との差はない感じです。なので違和感なく履く事ができると思います。

 

次にダーンタフの種類は色々な種類の靴下があります。

まずはライトウエイト


f:id:fxdrp110ci:20210107184940j:image
f:id:fxdrp110ci:20210107184948j:image

これはメリノウールを使った普通の靴下です。

なので夏場や普段使いに使えて足の臭いも防いでくれる靴下です。

 

次にクッションです
f:id:fxdrp110ci:20210107185234j:image


f:id:fxdrp110ci:20210107185243j:image

これは足の爪先と足の裏とかかとは分厚くなっていて足の甲は薄く(ライトウェイトと同じ)なっています。

そして足首から上は分厚くなっています。

この分厚くなっている所は耐久性やクッション性があり暖かくなっているので春秋冬と向いていると思います。

 

次にフルクッション(エキストラクッション)


f:id:fxdrp110ci:20210107185753j:image


f:id:fxdrp110ci:20210107185802j:image

これは全体的に分厚くできているので、真冬で冷え性な方には向いていると思います。

冬のバイクではこれ一択です。

ただ分厚いのでサイズぴったりな靴でフルクッションを使うと足が痛くなる可能性があるので注意です!

 

そしてこれのデメリットですが、靴下にしては結構高いです。

2000円~5000円ほどしてしまうので、揃えるならゆっくりと集めましょう。

もしくは登山用品店にいけばメリノウールの比較的安いやつも売ってるので、そちらでも良いと思います。

 

後毛玉が凄いでます!

画像を見てもらうと分かると思いますが、とりあえず毛玉がでてきます。

 

ですが、足の臭いが気になる人は是非ともメリノウールの靴下を試してみてください。

冷え性にもおすすめ!

 

これで臭いが抑えられない人はお薬を使ってください。