fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

フロントフォークスプリング(ロワリングキット)

今回はフォークスプリングについて書いていこうと思います。


f:id:fxdrp110ci:20201216222957j:image

 

フォークスプリングというのはフロントフォークの中に入っているバネみたいな物です。

 

これを変える事のメリットはいっぱいあります。

もしノーマルで乗るんだ!という人もこれだけは変えておく事をオススメします。

 

まずハーレーのノーマルのフロントフォークは日本を走る上でとても危ないと思うのが個人的見解です。

 

例えばカーブの途中で段差があって跳ねた時にノーマルだと何度かフロントが上下に揺れますし、ブレーキをして止まる時に踏ん張りがきかないので、制動距離が伸びてしまうという事がおきますが、フォークスプリングを入れるだけでカーブの揺れは余裕で耐えきれます!ブレーキングの踏ん張りもきくので凄く運転が安定すると思います。

 

フォークスプリングは一年に一回フォークオイルを交換してもらう時に入れ換えてもらうのが一番良いとおもいますので、是非とも安全の為に交換してください。

 

ロワリングキットとして色々と出てますので、フォークオイル交換+ロワリングキットのお値段でいけると思いますので+二万円でいけると思います。