fxd110ci’s blog

ハーレーのダイナ2010年式FXDに乗ってます。

エアクリーナー

今回はエアクリーナーについて書こうと思います。


f:id:fxdrp110ci:20201216044646j:image

 

エアクリーナーはガソリンを燃やす為の空気をエンジン内部に送るためのアイテムです。

 

なので吸気口が大きければ大きいほど空気を吸い込み燃やす力を増やします。

ただ燃やす為にはガソリンも増やさないとバランスが悪くなったりする事もあるので一概にでかけりゃ良いという訳でもないと思います。

何事もバランスだとは思います。そのバランスを良くするためにインジェクションチューニングがありますね。

 

以前僕のエアクリーナーはスクリーミンイーグルのキノコ型のを付けていましたが、大雨の中走ると水が染み込んで空気を吸わなくなってしまいました。(レインソックス有り)

アクセルを回しても一切吹け上がらない状態でした。

ギリギリ動くぐらいの状態でした。

なので本州から北海道へ1週間走りに行く!となったら雨の心配が出てきます。

雨に降られてエアクリーナー用レインソックスを付けて走っていても、いずれ空気を吸いにくくなってしまってその内にエンジンが停止してしまうという【可能性】もあるので、注意が必要です。

 

ではどうすれば良いのか?

 

S&Sから出ているステルスエアクリーナーを使うと雨に当たってもカバーを付けれるので雨の日に走っても気にせず走れるという物です。


f:id:fxdrp110ci:20201216050215j:image

 

これは純正よりかは吸引力が上がるようにできていて尚且つ色々なカバーを付ける事ができます。

なので本州から北海道へ行っても安心して走る事ができます。

やはり剥き出しになっている物は吸引力が上がる上にカッコいいというメリットはありますが、雨には少し弱くなってしまいます。

 

やはり安心して走るならこういった画像のようにカバーの方が安心です。

 

カバーもヤフオクで安く売っている場合もあるので探してみるのもまた良いかと思います。

 

僕のカバーはスクリーミンイーグルと書いていてエンジンとカバーをスクリーミンイーグルで合わせています。

そしてカバーは1万7千円+送料が掛かりました。高い方だとは思いますが、ロマンでこれを買ったので後悔はしてません!

中身はもちろんS&Sステルスエアクリーナーです!

合計でいくと工賃含めて5万円ぐらいはしていると思います。

 

もちろんエアクリーナーは純正のままでも問題はないと思いますので、絶対にエアクリーナーを変えないといけない!なんて事はないので、あくまでも参考程度に見てもらえると嬉しいです。

 

雨の中を走る事がないという方は好きなエアクリーナーを付けるべきですし。

純粋にパワーをあげるならステルスエアクリーナーよりももっと吸気効率の良いエアクリーナーがあるのでそちらを付けるべきです。

 

そしてエアクリーナーを変えたからすぐにインジェクションチューニングをしないといけない!なんて事はありません!

マフラーとエアクリーナーこの2つを変えてからインジェクションチューニングをしても大丈夫です。

バックファイアやギクシャクする事は出てきたりするかもしれないですが、ちゃんとエンジン周りを変えてからインジェクションチューニングをした方が安くつきますからね!

インジェクションチューニングをするならエンジン周りをしっかり交換してからがオススメです!

 

エアクリーナーはバイクのパワーを上げる為にする物なので無理にせずとも自分の走りに合うかどうか考えてからするのが良いと思います。

 

やっぱりロマンでカスタムをしていくのが一番です!!